popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

LENOVO ideapad 530SにUbuntu18.04をインストールする

f:id:kaias1jp:20190215184044p:plain

最初は英語で入れるのが後々簡単だと思っている今日この頃です。
Windows10を再インストールした530Sですが、やはりUbuntuも使いたいのでデュアルブートにしてみました。

インストーラなどなどは他の人が書いているので調べてください。
で、インストール後にwifiがつながらなくて困るのですが、以下の方法で解決できます。

sudo tee /etc/modprobe.d/blacklist-ideapad.conf <<< "blacklist ideapad_laptop"

askubuntu.com

ドライバビルドなどしなくてもこの方法でいけます。
英語で入れたので日本語は入力できません。ibus-mozc入れましょう。いつも忘れるのですが、インストール後に設定画面のInput-Sourceに「Japanese(mozc)」追加すればOKです。

実はデュアルブートするために何かやったはずなのですが忘れました。grub関連をいじるのですが再現できなかったのでここには書きません。

RYZENいいですよー。あとメモリも増やしていますがこれは別のブログに増設方法を書きます。

では。