popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

HAKUBAのワンタッチレンズキャップⅡを買ってみた

そろそろカメラ触りを再始動させようと思い、まずはレンズキャップを交換してみました。
今回買ったのは、HAKUBAのワンタッチレンズキャップⅡです。

f:id:kaias1jp:20190215111044j:plain

選んだのはアマゾンで安かったからですが、たぶん定番の品だと思われます。
あと別の理由は脱落防止ヒモがついていたことです。

今使っているカメラは2つあり、49mmと55mmなので2つ買いました。
まずは49mm。標準のはSONYのです。
f:id:kaias1jp:20190215111333j:plain

替えるとこうなります。
f:id:kaias1jp:20190215111406j:plain

55mm。本体はSONY、レンズはTAMRONなのに、なぜかキャノンです。
f:id:kaias1jp:20190215111526j:plain

替えるとこうなります。
f:id:kaias1jp:20190215111641j:plain

たしかにヒモがついているだけで使い勝手がだいぶ異なります。ひと手間以上余分な作業が減りました。
気になるのはヒモの長さ。長いレンズになったら届かないんじゃないでしょうか?どうなんですかね?

あわせ買い対象なので安い割には買うのが難しいですが、あると便利だと思います。

HAKUBA ワンタッチレンズキャップII 52mm KA-LC2-52

HAKUBA ワンタッチレンズキャップII 52mm KA-LC2-52