popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

GPD Pocketを買ってみた

カッとなってGPD Pocketを買ってみました。後悔はしていない。

[caption id="attachment_40" align="alignnone" width="525"] SONY DSC[/caption]

分厚く感じるのと、SDカードリーダーが内蔵されていないのはマイナスですかねえ。まあ、SDカード刺すことはあんまりないんですけど。

で、さっそくUbuntuをインストールしようとして普通にDVDメディアからブートしてもうんともすんとも言わない。ググったらカーネル含め色々手を入れなければならないそうで、公開されているUbuntuベースのディストリビューション(というかパッチ当てたものか?)をUSBメモリに入れてインストールしました。

インストール簡単でしたねえ。先人に感謝。なにもいうことありませんわー。

[caption id="attachment_41" align="alignnone" width="525"] SONY DSC[/caption]

ポインティングデバイスのキャップはLenovoの赤ぽっちに変えています。

あと、日本語配列でインストールしてしまったので、あとからUS配列に設定を変更しています。

[caption id="attachment_42" align="alignnone" width="525"] SONY DSC[/caption]

ほらほらー、Ubuntuでそ?Linuxいいよねー。持ち歩きたいよねー。持ち歩く時の通信手段をどうするかはまた別の問題として考えます。

[caption id="attachment_43" align="alignnone" width="525"] SONY DSC[/caption]

カーネルも4.13.0に置き換えています。置き換え方についても別途記事を書きたいと思います。とはいっても、人の記事見て試しただけなんですけどね。

そんなわけでGPD Pocketいいよの記事でした。

あ、海外通販が安いらしいですよ。アマゾンでも6万5千円で買えるけど。

ちなみに、イヤフォンもついていたんですけど、なんかAppleのぱちもんくさい。いいんですかね、これ。