popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

うちのパソコン(6)

6回目になりました、うちのパソコン。今度は、eMachinesのJ2930です。Celeron Dマシンですが、テレビ録画用に使用しています。

キャプチャーボードはNECSmartvision HG/Vです。このボードはなかなか使い勝手がよく、発売以来ずっとお世話になっています。SVHSビデオと接続して、外部入力によるBSの録画も可能となっています。録画した動画は、ツールを使ってDivx形式に変換したのち、リムーバブルHDDに保存するという手順をとっています。

ただ、Windows Updateをかけるとマシンが休止状態にならないという不具合に悩まされてきましたが、最近は発生しなくなりました。原因ははっきりしません。

前回紹介したマシンを含めて、計四台のマシンがCG-CKVMA4という切り替え器を通じて、DELLの20inch液晶ディスプレイにつながっています。このディスプレイは4つの異なる規格の接続口があり、VGAには切り替え器、DVI-DにはMOVIE COMBOY(リムーバブルHDD内蔵可能なメディアプレイヤー)、S端子にはPlaystation2、そしてコンポジット端子には、これもセレクターを通じてビデオとWiiがつながっています。