popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

アプリケーションの共有

現在、液晶画面に不具合があるノートPCを修理に出すべく、環境をMac mini on XPに移しています。Virtual PCは移し終わったんですが、寝転んで使ってみたくなる時があります。miniにはVNCを入れているんですが、そこからVPC上のXPを操作しようとすると画面の書き換えなどが遅いです。

そこで、Windows Messengerの「アプリケーションの共有」を使ってみました。アカウントは2つ持っていますので、ノートPCとVPCそれぞれに設定します。あとは、VPCから「アプリケーションの共有」を実行して相手を招待すればOKです。全色使えば、まるでローカルにVPCが入っているかのように使えます。動画など見なければ、ノートPCが直ってきてからもこれでいけそうです。

追記:短時間でセッションが切れてしまうので、結局VNC入れてしまいましたw