popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

うちのパソコン(7)

7つ目はAopen A2661-S。Pentium4 2.66GHzの石が余っていたので、マザーボードを買うのと同じぐらい安かったベアボーンを購入してメモリ1GB積みました。最初はサーバにしようかと思っていたけれど、水冷式クーラーのCPU部分が穴開いて常時静音化が出来なくなったので、急遽録画マシン2台目にしました。

キャプチャはI-O DATAのGV-MVP/RZ2を使用しています。このユニットのソフトは、CATVに割り当てられているTVKもきちんと番組表から録画指定できるのですが、休止状態からの録画にすると先頭10秒ほどが途切れてしまいます。そこで、基本的には1分前から録画するようにしています。ただし、木曜深夜のTBSだけは時間通りにしないといけないという、なんだかちょっと不便な感じです。

あと、うちでは録画した番組はaviutlを使ってDivx形式に変換してリムーバブルHDDに保存しています。このパソコンはドライブの空きがないので、リムーバブルHDDをつなぐときは外付けのUSBアダプタを介してつなげています。