popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Amazon Fire タブレットの印刷機能を試してみる(mopria使用)

Fireタブレットandroidのplayストアをインストールしてみると、最新の更新で「Mopria Print Service」というアプリ(サービス)がインストールされます。これはアンドロイドでプリンタの種類を意識しないで印刷することを目指したもののようです。

FireOSのアップデートをしていなかったので使えるかわからなかったので、まずはOSを最新にしました。そうしたらメニューから選択できるようになっていました、動作を確認したのはFireOS5.3.3.0です。

最初見たことがないアイコンが表示されていたのでウィルスにでも感染したかと思いましたよw。

画面の内容がおかしいように見えますが、スクリーンショットを採ってその画像を印刷しようとしているところです。

対応しているプリンタ・複合機があるとこのように表示されます。ここで選べばあとは普通のプリンタのように使えます。

便利といえば便利ですね。