popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

REMOモバイルのSIMが届きました

なんか10GBが990円なSIMであるREMOモバイルのSIMが届きました。

remospace.com

f:id:kaias1jp:20210910104819j:plain

メインで使うわけではないのでmoto g10のSIM2にさしてAPNを設定したんですが、なんか電波をつかみません。Pixel4aに挿してみたら3Gで掴む。しょうがないのでiPad Proに挿してみたらLTEで掴みました。

f:id:kaias1jp:20210910105218p:plain

これだと思っていたよりはスピード出ますねえ。

でもmoto g10で使いたいので試行錯誤したところ、SIM1のSIMを一度外してSIM1にこいつを挿したらLTEで掴むように。あとはSIM1に元のSIM、SIM2のREMOモバイルにしたら普通に使えました。

f:id:kaias1jp:20210910105423p:plain

こっちだと遅いなあ。iPad Proの構成プロファイルの設定がどうなっているのかわからんのでひとまず構成プロファイルをEdgeでダウンロードしていてパソコンからファイルを見れるようにして確認しました。SIMについてきた紙には「PAPまたはCHAP」と書いてありましたが構成プロファイルには「CHAP」だけ書いていました。
ということで、moto g10のAPN設定を変更して再度トライ。

f:id:kaias1jp:20210910110543p:plain

ありゃ、速くなった。さて、何に使うかなあ。