popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Mac miniをサーバーにしよう(4 2ちゃんねる編)

2ちゃんねるにはハード中心にいくつかみている板があるのですが、こちらも各マシンにローカルで履歴が保存されている状態でした。今回の構築をきっかけに、p2+ASAPを使ってみることにしました。どの程度専用ブラウザに近い使いやすさが実現されているかを試してから移行しようと考えています。

補足:OS X 10.4でPHPを有効にする方法は、以下の手順で行えばOKです。

1.httpd.confをコピーします。

cp /etc/httpd/httpd.conf ~

2.root権限でhttpd.confを編集します。

sudo pico /etc/httpd/httpd.conf

3.次の行を有効にします。

#LoadModule? php4_module libexec/httpd/libphp4.so

#AddModule? mod_php4.c

4.あとは共有のパーソナルWeb共有を開始します。