色々ありまして使うものが変わったので。
スマホとタブレットですが、iPhone 3Gが出てから一年経って中古で入手。一ヶ月ほどソフトバンクと契約したけれど、大きさと使い方がいまいちわからないということで放置。iPad 1も普通に入手したけれど、DLNAでの動画視聴をしたくてもいい塩梅のアプリに出会えなくて挫折しました。
時は経ち、Androidが発売されて開発する敷居の低さ(Javaであるということと初期費用があまりかからない)にひかれHT-03A?を購入。遅さに耐えかねてSO-01B、F-12Cを相次いで購入。F-12Cはおサイフケータイであることも相まって気に入っていました。アプリ開発も自分で使うためのwebブラウザを作り常用していました。androidタブレットも買ったのですがやっぱりタブレットに慣れず放置気味でした。
今年に入ってiOS6が出てiPhoneに戻るのもいいかなーと思っていましたが、docomo以外(というかMVNO使えない点)で躊躇していました。色々調べたらiOS6でも動く下駄がアマゾンで発売されていることを知り、まずソフトバンク版iPhone4Sを白ロムで購入。母が使っているiPod touchの置き換えでau版を追加購入しました。どちらもdocomo系SIMが使えるので問題なし。au版がインターネット共有を有効にできることをわかり母のと交換してから、自分はXiデータプランのSIMで運用。母はIIJmioのでと。
で、iPhoneに戻ってから気づいたのは、「自分の使う範囲ではiPhoneもAndroidもソフトの有無に差はない」ということ。今、iPhoneを選んでる決定打は「ブラウザのブックマークの操作性が自分の気に入るもの」だったということです。androidは自分でアプリを開発すれば解決するのですがモチベーションがw。それに加え、iPad mini。買うまでは「解像度がな~」と思っていましたが、いざ使ってみると「解像度より取り回しの良さがいい」と思うようになりました。そんなこんなで今はiPhone4S+iPad mini。テザリングで回線一つで済むし、カバンが軽くなりました。
自宅ではMacを使っていますが唯一例外はお風呂。30分入るために録画したアニメ番組を見るようにしているのですが、Arrows TabのDiXiMでパナのHDDレコーダの動画をみることができるので、ここだけはAndroidを使っています。
ま、適材適所ですかね。散財していますなあ。