popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2007-09-16から1日間の記事一覧

ヘビロテ

今はまっている曲が3つあります。全部ニコ動で知ったんですけど。 1.曖昧ネットだーりん 案外良かったのでCD購入。あきら様の中の人も歌うまいですね。 2.真赤な誓い 関係ない動画で「真赤な誓い」の弾幕から知る。福山さんはもともと好きなんで。 3.…

Mac miniをサーバーにしよう(4 2ちゃんねる編)

2ちゃんねるにはハード中心にいくつかみている板があるのですが、こちらも各マシンにローカルで履歴が保存されている状態でした。今回の構築をきっかけに、p2+ASAPを使ってみることにしました。どの程度専用ブラウザに近い使いやすさが実現されているかを試…

Mac miniをサーバーにしよう(3 Mail&Web編)

次はメールとウェブです。 メールは基本的に@niftyメールとGmailを併用しています。送信するとき、匿名でないメールは@nifty、匿名はGmailと分けて使っています。受信するときは@niftyからGmailへ転送するようにして、ほとんどのメールをGmailで管理していま…

ADSL回復しました

夏の始まりとともに切断が繰り返すようになり、帯域制限をして切断頻度が落ちていたADSLですが、家のモジュラージャックをみてみたところ、なぜか碧錆が・・・。そこで、新品に交換してもらい、電話線も新しいのに交換しました。 そうしたら、全然切れなくな…

Mac miniをサーバーにしよう(2 Yahooウィジェット&音楽編)

実はまだこの段階ではサーバーとは言えないのですが、常時起動している端末として入れておきたいものがあります。それはYahoo!ウィジェットです。 新しいバージョンになってデザインが変更されたものなどあったので、一度見直して次のものを使うことにしまし…

Mac miniをサーバーにしよう(1 基本編)

ヤフオクで買ったMac mini(MA206J/A, Memory2GB増設済み)をようやくサーバーとすることにしました。 まずは、Apple謹製のソフトのインストールからです。ここでは、iTunesとiPhotoをインストールしてサーバーとしたいと思います。 OSインストール後、iLife'0…