popnja’s blog

日記風でゆるゆると

Mac miniをサーバーにしよう(3 Mail&Web編)

次はメールとウェブです。

メールは基本的に@niftyメールとGmailを併用しています。送信するとき、匿名でないメールは@nifty、匿名はGmailと分けて使っています。受信するときは@niftyからGmailへ転送するようにして、ほとんどのメールをGmailで管理しています。ソフトは@niftyは昔から使っているWindowsのソフト(Becky!)を使っていますが、Gmailはローカルには落とすようにはしていないです。その代わり、Google Notifierである程度リアルタイムに受信状況を確認しています。その他にも、Windows Live Mailを2アカウントほど持っています。これはほとんど捨てアドで、Windows Live Messenger用にとったものです。ただし、Windows LIve Mail Beta(Windows版)でローカルに保存するようにしています。

さてウェブですが、メインはFirefoxを使っています。なぜかというと、GMarksアドオンと組み合わせることで、Googleブックマークにブックマークをまとめているからです。GMarksは普通のブックマークみたいにウィンドウ左に常時表示されていますので、操作性が犠牲になることもありません。これにより、どのマシンでも同じブックマークが使えるようになり、管理が簡単になりました。