popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Intel miniへ完全移行

PPC miniに残っていたデータベースの情報も、やっと移行できました(何件か情報は欠けたけど)。移行についての覚書

MySQLは4.0->5.0へ移行。

PHPからつながらない件は、/tmp/mysql.sockを作ることで回避(Appleのサイトに書いてあります)

PHPMyAdminは最新版に更新。エクスポート・インポートで大体のデータは移行できたが書籍情報だけはどうしてもだめだったので、自前のアプリで移行。

文字コードの問題は、DB側の照合順序をSJISに変更、PHPからは「SET CHARACTER SET SJIS;」をクエリ実行前に呼ぶことで解決。

・パスワードは旧パスワードに変更。

こんなところかな?5.0にもなってSJISなんてと思われるかもしれませんが、データの互換性など考えたら今のところこれがベストだと考えています。

あとは、ローカルディスクに残っているデータを移動すれば、PPCのお役もごめんとなります。