popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Q6600マシンの静音化に失敗

よく調べずにリテールのCPUクーラーがうるさいんだろうと、少し高いCPUクーラーを買うも、特殊なケースのせいでうまく取り付けできず、挙句の果てにCPUファンを壊してしまいました orz

依然買っていた別の静音ファンを何とか取り付けてみましたが、うるささは変わらず。もしかしたらと思い、グラボをはずして起動してみたらあら静か。何のことはない、グラボのファンの音でした。あと、ケースが少し共鳴しているかも。さて、ファンレスグラボを買おうかどうか・・・

追記:玄人志向のGF7300LE-LE128H買いました。Aeroのインデックスが3.6とまあまあです。これで大分音は静かになりましたね。