popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

サラウンドヘッドフォンを新調しました

いままで使ってきたMDR-DS5100のヘッドフォン部がへたれてきたので、思い切ってMDR-DS7000を買ってみました。

#カテゴリーがいまいち合わないかも。

いままで使っていたユニットと配線(光デジタル)をつなぎかえるだけでセット完了!で、最初に再生したのが「アイドルマスター ライブフォーユー!」のトレイラーw でも、合いの手とかが臨場感たっぷりに聞こえてちょっと驚いたかも。

本来は映画とかを見たりするときに真価を発揮すると思いますが、今は手持ちのHD-DVDの「屋久島」を再生しています。風の音とかが圧力を持って聞こえてきます。

良い点は、

・ユニットとACアダプタがすこし小さくなった

・赤外線じゃないので配置が自由

・ヘッドフォンを充電しながらでも使える

悪い点は、

・ヘッドフォンの充電が必要

・ヘッドフォンのACアダプタがユニット部と同じなので大きく感じる(コスト削減のためか?)

というところでしょうか。後は、何か音楽ソフトでいいのがあればと思うのですが。予約しておいた新海作品HD-DVD2つで追加の感想を書きたいと思います。

追記:前のシステムは別のPC(光デジタル出力あり)につなげて使おうかと思っています。