popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

パソコンのオーディオ周りを整理した

f:id:kaias1jp:20190906134726j:plain

パソコン部屋にはMacBook AirとEcho dotを置いているんですけど、スピーカー以外にもヘッドフォンで聴きたい時もあり構成を見直しました。
汚い絵ですがこんな感じ。
f:id:kaias1jp:20190906134932p:plain

USB DACは昔雑誌の付録でついてきたやつを使っています。
f:id:kaias1jp:20190906135019j:plain

ヘッドフォンアンプはオーディオテクニカのAT-HA25D。こちらも古いです。このジャックが標準プラグなので変換アダプタも買いました。
f:id:kaias1jp:20190906135147j:plain
f:id:kaias1jp:20190906135211j:plain

ヘッドフォンもオーディオテクニカATH-A900。あまり使っていないので意外と綺麗です。
f:id:kaias1jp:20190906135331j:plain

変換アダプタはこんな感じで使います。
f:id:kaias1jp:20190906135411j:plain

スピーカーの電源オンオフが面倒なので、USB電源なのをいいことに途中にスイッチを入れてみました。
f:id:kaias1jp:20190906135515j:plain

ヘッドフォンしたいと玄関チャイムが聞こえないのが難点ですが、まあ鳴ることも少ないのでいいです。

出力はそのうち全部デジタルにしたいですね。

audio-technica ヘッドホンアンプ(D/Aコンバーター内臓) AT-HA25D

audio-technica ヘッドホンアンプ(D/Aコンバーター内臓) AT-HA25D

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

フジパーツ ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ変換プラグ AC-666

フジパーツ ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ変換プラグ AC-666