popnja’s blog

日記風でゆるゆると

2012/12/10の日記。

2つほど新しいことをしたので。

 ひとつはdocomo。「電池なんちゃらサポート」が利用可能になったとのメッセージRが入ってきたのでiPad miniでMy Docomoにアクセスしてポイントを確認したら1400くらいあったので、会社帰りにドコモショップへ。で、窓口で色々聞くと「電池と外付けバッテリーを選べます」「外付けバッテリーはFOMA用とスマホ用の2つあります」とのこと。スマホ用のほうをもらおうかと思ったが、普段F-01Aを使っていると言ったら「FOMA用をおすすめします」と言われた。少し迷ったが、無料でもらえるもの(ポイントは使うが)なのでまあいいやと思いFOMA用をもらってきた。そんなわけで外付けバッテリーゲットしたわけだが、FOMAで充電できるのはいいとして、できたらiPad miniも充電できたらいいなーと妄想。ローソン100FOMA->microUSBアダプタが売っているのを知っていたので購入して帰ってからmicroUSB->Lightingアダプタつけて試してみたら「このアクセサリは充電に対応していません」と無常の宣告。まあしょうがないかと思い、今はバッテリ自身を充電中。ちなみに、auのポイントで貰ったACアダプタとmicroUSBケーブルにアダプタつけたら充電できたので、アダプタの不良では無さそう。
 もう一つはUSBデバイスサーバ。BD視聴はできたのでもう一つiTunesでのCD読み込みを。マシンがMacBook白なので10.7なのだがユーティリティソフトインストールして接続できるところまでは順調に。iTunesでの読み込みもうまく行ったかなーと思って1つCD読み終わった段階で再生してみたら酷いノイズが。USBデバイスサーバ繋げているからかと思い外しても変わらず。試しにもともと入っている曲を再生すると普通に再生される。考えられるのはエラー訂正が効いていないことと思い、環境設定でエラー訂正を有効にして別のCDを読み込んでみたら今度はうまくいった。難しいねえ。

追記1:外付けバッテリー充電したらiPad miniでも充電できるようになりました。

追記2:USBデバイスサーバでのiTunesリッピングは結局失敗。手元のMBPでリッピングしてホームシェアリングでコピーする方法をとりました。