popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

「事前同意なく自宅テレビから視聴データ収集」という記事を読んだのでHDDレコーダーだったらどうなのか確認してみた

毎日新聞の記事で「事前同意なく自宅テレビから視聴データ収集 民放各局 問題ないの?」という記事があったので読みました(私は有料会員なので記事全文を読んでいます)。

mainichi.jp

「今どきのテレビはネットにつながっていると、IPアドレスとかテレビから民放にデータがいくよ(ざっくりな説明)」という記事だったのですが、これを読んで私の感想:

うち、テレビはないがHDDレコーダーはある。レコーダーはパソコンとかでリモート視聴するためにネットにつないでいる。じゃあ、レコーダーはどうなの?

調べてみないとわからないですよね。というわけで、普段はHDMI出力には何も接続していないのですが手元にあるディスプレイに繋いで確認。民放のうち1つを選んでdボタンを押して探したら、あった!

f:id:kaias1jp:20211204133402j:plain

いや、これ気づかないでしょ!
ひとまず地デジを確認。うちのレコーダーに登録されている放送局はこんな感じ。

f:id:kaias1jp:20211204133750j:plain

記事では「民放」のみ言及していたが念のためNHKから確認してみた。

f:id:kaias1jp:20211204134315j:plain
NHK:デフォルトは未確定。説明文読んでいないので、この状態だとどうなるか分からん。

f:id:kaias1jp:20211204134533j:plain
日本テレビ:デフォルトは「協力する」。説明文に「日本テレビ」の文字がなかったのでテレビ映像も映っていますが、手元の機材ではモザイク処理が難しいのでひとまずこのまま。日本テレビさん、著作権やらなんやらで問題あるようでしたらご連絡ください。会話させてもらった上で対応考えます。(日本テレビさん以外からの指摘・要求などには対応しませんのであしからず)

f:id:kaias1jp:20211204135214j:plain
テレビ朝日:デフォルトは「協力する」。

f:id:kaias1jp:20211204135532j:plain
TBSテレビ:デフォルトは「協力する」。

f:id:kaias1jp:20211204140245j:plain
フジテレビ:デフォルトは「協力する」。

テレビ東京:データ放送を表示できなかったので未確認。

tvk:確認するの忘れた。

TOKYO MX:データ放送のメニューに設定する項目なし。

BSデジタル各局は、データ放送が取れなかった感じなので今回はしっかり確認はしていません。

というわけで、「HDDレコーダーでも視聴データの送信は出来るらしい。停止する選択は局ごとにいちいち設定しなければいけない。」という結果でした。個人的には今年は大河ドラマしか録画していないのであんまり関係ないのですが、人によっては嫌な場合もあるだろうなあと思いました。

※現在テレビは手元にありませんが、以前は持っていたので受信料は衛星放送含め今でも払っています。