popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

フロッピーディスクがあったのでWindows11にドライブをつなげてみた

完全に暇つぶしの記事です。

自宅のデスクトップPCもWindows11になりましたが、「まだフロッピーディスクをサポートしているのか?」とふと疑問が。個人的に日常で使う可能性は皆無なんですが、USB接続のフロッピーディスクドライブがあるので「使えないようならそろそろ捨てるかな?」と思い試してみました。

f:id:kaias1jp:20211012105158j:plain
f:id:kaias1jp:20211012105259j:plain
USB接続のフロッピーディスクドライブです。TOSHIBAのPA3109U-3FDDみたいです。東芝ブランドのパソコンのオプションだろうなあ。

f:id:kaias1jp:20211012105632j:plain
フロッピーディスクは、Imationの2HD IBMフォーマットです。右下の穴をセロハンテープでふさいで2DDとして認識させて、旧型のMacintoshで使っていたやつですね。セロハンテープは取り除きました。

f:id:kaias1jp:20211012105912p:plain
USBで接続すると、ドライブは認識します。フロッピーディスクが挿入されているかどうかでアイコンは変わらないようです。

f:id:kaias1jp:20211012110100p:plain
フォーマットしてみます。デフォルトは「クイックフォーマットがオン」になっていますが、今回のディスクはIBM形式ではなくMacの2DDとしてフォーマット済みだったためにこのままではフォーマットに失敗します。

f:id:kaias1jp:20211012110321p:plain
チェックボックスを外して再度フォーマット。

f:id:kaias1jp:20211012110349p:plain
途中で「失敗するんじゃないか?」と思わせるようなシーク音を出していましたが無事終了。

f:id:kaias1jp:20211012110501j:plain
アクセスランプはつきっぱなしでした。

f:id:kaias1jp:20211012110553p:plain
プロパティを見ると使えそうです。

f:id:kaias1jp:20211012110625p:plain
数KBぐらいの画像ならサクッとコピーできますね。

f:id:kaias1jp:20211012110656p:plain
バイスマネージャーでは、USBデバイスとして表示されています。中身はTEACですか。

f:id:kaias1jp:20211012110733p:plain
FD-05PUBみたいですね。日本語版wikipediaの3モードフロッピーディスクドライブのページに記載がありました。

ja.wikipedia.org

なお、Ubuntu Desktop 20.04.3でもドライブ・ディスクともに認識しました。まあ、ドライブは安く売っているようですがディスクが手に入らないかもですね。今回試したのはUSB接続でしたが、昔のマザーボードからのケーブルでの接続って動くんですかね?