popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

BIOSふっ飛ばした

吹っ飛んだら画面すら出ないので画像は無し。

すでにメイン環境含めMac移行が済んでいるため、ちまちまと自作PCを会社の知り合いにあげたりして処分していました。残ったのがキューブ型のCore2Quadマシン2台。で、最初に手にとったマシンのBDドライブが不調だったので別のマシンから引っこ抜いてがっちゃんこ。そちらはWindows7も入り、まあなんとかなったのですが、引っこ抜かれたマシンに残ったBDドライブ入れてもDVDブートしない。で、USBのBDドライブ接続してVista入れたですよ。でもUSBじゃないBDドライブはCDしか読まない。何を血迷ったか、BIOSアップデートしようとして、マシンの販売元のサイトにアクセスしたらDOSツールしか用意していなかった。色々苦労してUSBメモリツールBIOSファイルを入れて実行した。書き込めた。でも電源入れ直したらブラックアウト。アウツ。やっちゃった。でもって、さらにいろいろ調べた。どうやらFDDにはアクセスできるらしい。というわけで、自宅ではFD作る環境がないため、会社でこそこそと起動ディスクとautoexec.batやらなんやら仕込んだFDを作成して自宅に持ってきた。でもダメだった!。最後の望みとしてまっさらなFDドライブとUSB FDドライブを注文。これでダメだったら、中古マザーボード買っちゃうよ。(動かないマシンに積んでいるCPUはQ6600なのだが、sofmapで検索したところ同等の中古完動PCが2万2千円くらいで売ってやがんの。あとカネかけても4000円以下ですまそうと思うのであった)