popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

BDドライブ修理できず

なんか怖いのでやめました。

知り合いに譲った5inch BDドライブが「CDとかDVDが読み込まれない。BDは動くみたいだけど」ということなので送ってもらいました。USB-SATAアダプタでMacにつないで動作を確認したところ、CDとDVDでは「カチカチ」と音がしてメディアを認識せず。BDは正常認識。一度分解してみましたけど、よくわかりませんでした。
たぶん、CD/DVDピックアップのレーザーが弱いのだと思うのですが、BD部分まで壊すのはあれなので、正常動作するドライブをかわりに送って、中途半端に壊れたドライブは、会社の人で貰う人がいるか聞くことにしました。まあ、ドライブなんて安いものですから、自分が使うなら買い換えちゃいますね。今、デスクトップ無いから5inchドライブ使わないしなあ。