popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

父のWindows7置き換え用のパソコンを購入した

f:id:kaias1jp:20190714064749j:plain

父に渡しているパソコンは中古のThinkPad X201でもちろんWindows7だったりします。そろそろ7もサポート切れとのことなので、新しいパソコンを買ってみました。
選択基準は、(1)それほど高くなく(2)画面はフルHDで大きめ(3)光学ドライブは付いていてできればBDも見れると良い(4)メモリは自分で増設できると良い でした。
色々あって、FMV LIFEBOOK WA/D1を買いました。
f:id:kaias1jp:20190714065221j:plain
カスタムメイドで変更したのはBDドライブくらいです。きょうび、ディスクでみる人は減っていますが、実家はネットがモバイル回線しかないのでストリーミングなビデオを見ることはないだろうということでBDは選択です。
f:id:kaias1jp:20190714065429j:plain
メモリは自宅に転がっていたDDR4の4GBを追加で挿しました。
f:id:kaias1jp:20190714065528j:plainf:id:kaias1jp:20190714065545j:plainf:id:kaias1jp:20190714065602j:plain
Windows10ですが、7からの乗り換えはどうなんでしょうかね?いまいち不安です。ちなみにこのパソコン、初期設定終わらすとATOKのインストールができます。他にも色々ソフトがついてきて、まだ一般のご家庭用パソコンはこんな感じなのかなーと思いました。
15インチくらいあるので大きいのですがさすがにキーボードは打ちやすいです。実際に渡してみて父がどういう反応するかによって今後が決まりますが・・・。