popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

動いた!G4 miniが動いた!

パソコンねたばかりですみません。

今使っているG4 miniの騒音がひどくなったので分解してみたところ、排気ダクトのプラスチック(やわらかい)部分が変な風に折れ曲がっていました。そのため、半年くらい前にメモリのさし方が悪くてお亡くなりになったminiからそこいらを移植して静かになりました。

それはさておき、そのお亡くなりになっていたminiは部品取り用にHDDとかはずしていたんですが、ためしに電源を入れてみたところなんか普通にOS探す画面が立ち上がるんですよ。もしかしたらと思い、はずしていたHDDを再度取り付け、インストールディスクを差し込んだらなんか動くんです。今、再インストール中なんですけどうまくいきそうです。

もうだめだと思って、先日ヤフオクで同じようなの落札したのに・・・

追記(8/7):内蔵電池の接触が悪いみたいで、電源を切ると時刻が初期化されます。ただし、時刻の同期を自動で行なう設定にしておけばとりあえずは問題なさそうです。さて、どこに置こうか。

追記(8/21):金具を曲げて接触するようにしたら直りました。電池も新しいのに交換したし、キッチンに置くことにします。