popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

新しいマシンを追加しました

去年からやろうと思っていた書籍管理システムのサービス化ですが、やっとやる気になってきました。ただ、今あるマシンは用途が決まっている(SPARCマシンは電気食い)ので、この際余っているATXケースを活用することにしました。で、CPUとかどうしようかなと思っていたんですが、Sempron 3000+が安かったのでこれを元に組むことにしました。メモリは2GBにして、初めてSATA HDDを買ってみました。合計35000円(ケース、電源除く)で収まったのでまずまずかなと。いま、Fedora Core 6をインストールしたところです。解像度(1680*1050)には対応してくれたのですが、なんかフォントが汚い。これはどうしようもないことなのでしょうか?あと、サウンドカードが認識していないようです。ただ、こちらはFlashPlayerをインストールできたのでよかった。

追記:サウンドカードは自動認識しました。あとフォントはここを参考にしてみましたが、なんかうまくいっていない様子。

追記2: nVidiaのドライバをここを参考に入れ替えて見たところ、見違えるようにきれいに表示されました。