popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

自宅鯖を新たに立ち上げる

今、Mac miniを鯖にして自前のシステムを運用していますが、違ったサービスを作りたくなって、別のマシンにLinuxCentOS)をインストールするところからはじめました。

CPU : Penitum 4 2.66GHz

Memory : 2GB?

Disk : 80GB

玄人志向GbEカードを増設(自動で認識した)

ブックタイプのマシンで、あまりスペースも取らずに案外静かなケースを選んでみました。

OSのインストールが終わったら、USBHDDの追加をまずは試してみたいと思います。なにしろ、PATA HDDが30台あまりましたから。

追記:Novacの「6台はい~るKIT」に300GBのHDD5台をいれて、ソフトウェアRAID5にしてみました。特別な設定は必要なく、標準のコマンドで/dataにマウント(1TB)できました。