popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

サーバーでもたててみようか

基本的な環境はひとまず整理できたので、大分前から考えていたCentOSでのサーバー立てを行っています。ハードは自作機ですが、自分の環境の中では新しめのマザーボードを使ってみることに。今のはUSBHDDからブートできるんですね。それにノバックの6こいちHDDケースをつなげて、ルートパーティションをRAID6にしてみました。/bootは内蔵HDDとUSBメモリのRAID1を試しています。全部余り物を活用しているのですが、あとUPSにつなげとく必要はあるかなと考えています。今インストール中ですので、どうなるか楽しみです。

うまく立ち上がれば、いろいろなことを試してみたいと思います。完全にお遊びなのは久しぶりだなあ。