popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ディスクを入れ替える

あまったHDDを有効活用するために、ツールを使ってデスクトップPCをすべて500GBに入れ替えました。一つ、入れ替え後にライセンス認証がおかしくなった環境がありましたが、再起動してから再認証してみたら問題なくいきました。メインの録画マシンは80GBしかなかったので、一週間分しか録画できなかったのですが、これからはある程度ためておけます。ためておいて見ないんじゃしょうがないですが。

交換したHDDのうち、80GB*2をSunBlade100に入れてSolaris10を再インストールしています。いわゆるBigDriveには対応していないので、この方法が一番良いと思っています。そのBlade100に入っていた20GBは会社のマシンのディスクと交換しようと思います。こちらも大分足らないので。

あと20台ほどありますが、どうしましょうか。ヤフオクで売るのもいいですが二束三文でしょう。ノバックのケースをまた買って、LinuxマシンでソフトウェアRAIDをもう一つ組むのもいいかもしれませんね。