popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

マイナポイントの申し込みをしてみた

マイナポイント、ほとんど忘れかけていましたがSNSで言及があったので思い出しました。というわけで、7月1日にさっそく申し込みをしてみました。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

どうやらスマホ用のアプリがあるようなので、すぐ手元にあったiPhoneSEで試してみました。アプリのインストールはまあ簡単。で、起動してから最初にマイナンバーカードでの認証があるのですがなんかうまくいかない。マイナポータルのアプリで試してみたら、カードを端末にかざす位置にコツというか決まりがあるようで、端末上部裏にカードの中央を当てるとうまく認識するようです。

最初の認証はユーザ情報の読み取りかな?それともすでに申し込み済みとかはじくようになっているのかしら?まあ、ログインするとどの会社のを登録するか選ぶのですが、電子マネーにしてみたら順番がよくわからん。Suicaは一つ画面を遷移して出てきました。Suicaを登録するにはJREポイントの情報が必要なようで、これは別端末でJREポイントのサイトのログインして番号を確認しました。残りの情報はなにを入れるかがスマホの画面に出ています。

あとは次へ進めるだけ。最後にもう一度マイナンバーカードの認証を求められるので今度はカードをうまく当てて完了。なんか申し込み完了したみたいです。

私は、Suicaで食材を購入することが多いので、5000円もらえるための設定金額らしい2万円はすぐ行くでしょう。ポイントで還元されることを忘れそうなので、9月になったらまた思い出したいと思います。