popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

この品は良いものだ(ニッパー)

正直、ヤスリで削ればいいと思っていた時期もありました。

部屋の整理もだいぶ落ち着いたので、久しぶりにプラモ作りをしようと思い、ヘイズル2号機のHGを購入しました。それと合わせて初専用ニッパーも購入しました。

IMG_0208.JPG
IMG_0208.JPG posted by (C)popn.ja
「薄刃ニッパー(プラスチック部品の切り取り専用)」です。タミヤです。

IMG_0209.JPG
IMG_0209.JPG posted by (C)popn.ja
こちらはいわゆる「100均のニッパー」です。

で、実際に切ってみました。まずは100均のニッパーから。

IMG_0210.JPG
IMG_0210.JPG posted by (C)popn.ja
たしかに綺麗ではないです。まあ、削りゃあいいのさ〜と思っていましたとも。
では、タミヤのニッパーだとどうでしょう。

IMG_0211.JPG
IMG_0211.JPG posted by (C)popn.ja
切り方があまりよろしくないのですが、それでも結果は一目瞭然。こりゃ、後処理が楽ですわ。

というわけで、「高いものには理由がある」という結論となりました。宝の持ち腐れかも〜。