popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Mac小道具2選

今回はMac関連のちょっとした小物。

えーと、iTunesライブラリを外付けディスクに入れています。2.5inchのRAID1です。FireWire800(IEEE1394b)でバスパワー駆動します。
そんなディスクをいままでは短いケーブルでMacBook Proに接続していました。こんな感じ。

IMG_0072.JPG
IMG_0072.JPG posted by (C)popn.ja
これでも十分短いと思うんですけどねー。
なんつーか、ぶらぶらするんですよ。で、amazonで色々探していたら「あった!」。

IMG_0073.JPG
IMG_0073.JPG posted by (C)popn.ja
怪しい、怪しすぎる。
さっそく使ってみましたー。

IMG_0074.JPG
IMG_0074.JPG posted by (C)popn.ja
うわー、怪しいわあ。なんだか接地面積有効利用できていない気もしますが気にしない。それにしてもこのアダプタ、本当はどんなシーンで利用するんだろう?

もう一つはまとも。最新のMacBook AirとかはMagSafe2になっているじゃないですか。で、それより前からMac使っているとMagSafeのACアダプタ余っているんですよ。そんなわけでこれ。MagSafe-MagSafe2コンバータ。

IMG_0075.JPG
IMG_0075.JPG posted by (C)popn.ja
純正品だよー。少なくともACアダプタ買い増すよりは安上がりです。
つなげてみるよ。

IMG_0076.JPG
IMG_0076.JPG posted by (C)popn.ja
いい感じいい感じ。

というわけで、小物2点でした。