popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2013/01/07の日記。

実家にiPadを送りつけるの巻。

帰省した時に、母が使っているiPhone4Sをみて「画面が小さいなあ」と感じました。というわけで、iPad miniを買ってから出番がなくなっていたiPad(3rd)と3Gルータを動作検証+取扱説明書作成して宅急便で送りつけました。
ものは無事に届いたみたいですが、iPadの操作がわからないらしい。自分的にはiPhoneと同じだと考えていましたが、母からすると微妙に違うのでよくわからないとのこと。ひとまず、youtubeに関する操作をケータイで話しながら伝授。こちらでも同じ操作をしないと説明しづらいですね。まあ、一応理解はしてくれたようで、気が向いたら使うそうです。
他人に説明するのは難しいと感じました。ユニバーサルデザインを学ぶ必要ありそうだな。