popnja’s blog

日記風でゆるゆると

家でずぼらに音楽を聴く

面倒くさがりなので。

くたびれて更新していませんでした。今回は音楽。まあ、普段はアニソンかジャズをよく聴くのですが、うちのiTunesライブラリ、50GBくらいありまして、そんなこんなでiPhone5は64GBを使用しています。
音はAirPlayで外部機器(Raspberry PiにつなげているUSBスピーカー)に出しています。音楽聴くだけならあとは何もいらないのですが、色々あって2つアプリを常用しています。
一つ目はTango Remote(https://itunes.apple.com/jp/app/tango-remote-control-for-ios6/id691224751?mt=8)。このアプリは別のiOS端末からiPhoneの音楽操作をできるというアプリです。iPhoneは電源に固定にしているのでこのアプリを探しだしました。でも今は壁に据え付けているiPadでアートワークを表示するのに使っていますw。
二つ目はNow Playing Song(https://itunes.apple.com/jp/app/now-playing-song/id322690942)。起動しておくと曲名やアートワークを自動ツイートしてくれます。普段twitterばかりしている自分には重宝しています。まあ、3分おきにtweetされるとフォロワーにうるさいと思うので、専用のアカウントを用意してつぶやき、それを自分で見るようにしています。このアプリ、画面ロックすると自動でつぶやいてくれないのが難点です。
Tange Remoteで操作しないならどうやって操作するんだ?ですか?。それにはBluetoothリモコンを使います。ちょうどいいのがあるんですよー。