popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

googleアシスタントキーは困るんだが

私が所有しているmoto g10には、音量ボタンの上に「googleアシスタントキー」なるものがついています。普段使っているのがPixel5a(5G)なので、たまにmoto g10を触るとかなりの確率で電源ボタンを押そうとしてgoogleアシスタントキーを押し、「googleアシスタントがあなたの生活をサポートします」とかなんかの表示を出してしまいます。

f:id:kaias1jp:20220407173750j:plain
f:id:kaias1jp:20220407174025p:plain

個人的にはこれにイラッときます。moto g10への不満はこれだけです(android12にアップグレードできないのは残念ですが)。

一度ググって無効にする方法を探したのですが、検索するときのキーワードが悪かったのか方法が見つからず。今日もう一度ググってみたら、以下のサイトにたどり着きました。

Googleアシスタントキーを無効化して好きな機能を割り当てることができるのか | 車バイク紹介ブログ

「ふむ、googleアプリを無効化すればよいのか。副作用がわからんが試してみるか」ということでgoogleアプリを無効にしてみました。

f:id:kaias1jp:20220407175350j:plain

結果、確かにgoogle アシスタントキーを押しても何も起こらなくなりました。参照した記事には「このキーに別の操作を割り当てるアプリ」も紹介されていますが、一番目のアプリのみmoto g10で試しましたがダメでした。うまくいかない機種はあるらしいです。