popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

AKAI EWI USBを物置から引っ張り出してみた

楽器関連は無茶苦茶下手というか満足に扱えないんですが、一時期「これは欲しい!」と思いAKAIの「EWI USB」を購入しました。

ewi.akai-pro.jp

「刺さる」という感じの電子楽器です。

f:id:kaias1jp:20210907202831j:plain

放置していた割には問題なさそうです。
で、「Windows11で使えなければ捨てよう」と思い動作確認をしてみました。まずは、以下のページを見てみました。

875s.com

えーと、CD-ROMなんて捨ててしまったのですが・・・。ひとまずググります。

www.akaipro.com

「DOWNLOADS」のページに、「EWI USB Software for Windows (802.60 MB)」と「EWI USB - Aria Software Update for Windows (9.38 MB)」があるみたいなのでこれをダウンロードしてから展開します。「EWI USB Software for Windows」の方からインストールします。インストールが終わるとプログラムが入るようなのですが、x64版は入らないようです。次に「EWI USB - Aria Software Update for Windows」をインストールすると、x64版のプログラムがインストールされました。

f:id:kaias1jp:20210907203521p:plain

次に、ASIO4ALLというソフトウェアをインストールします。WindowsでASIOを使えるようにするものらしいです。

www.asio4all.org

これでソフトウェアのインストールは終わりです。では、EWI USBをパソコンに接続してみます。Windows11では、特に何も聞かれずに認識しました。実際に動作確認してみます。「Akai EWI USB x64」というアプリを起動してください。起動直後はまだうまく動かないはずです。

f:id:kaias1jp:20210907204135p:plain

メニューの「Tools - Preferences」で出るウィンドウをこの画像みたいに設定してください。ASIO4ALLをインストールできていれば、この画面の通りに設定できるはずです。設定出来たら、音色を選択します。

f:id:kaias1jp:20210907204326p:plain

「Flute」を設定してからEWI USB本体を操作してみると、パソコンのスピーカーからフルートの音色が出るはずです。うちにあるものはこれで音が出た(遅延なしで)ので、動作確認が取れたと判断しました。

価格.comのページを見てみましたが、中古品はほとんど出ていませんねえ。新品がヤフオクに出ているようなのでそれを買うしかないのか、普通に売っているのかな?

kakaku.com
kakaku.com

気になったら、ググってどんな楽器なのかレビューを探してみてください。