popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

19インチラックサイズのPCケースを買ってみた(SilverStone SST-GD09B)

自宅の納戸にサーバーとして使用しているマシンを置いているのですが、1台だけ普通のタワー型ケースのやつがありましてそれが横置きではラックには入らないんですよね。
f:id:kaias1jp:20211101101428j:plain
19インチラックサイズのケースを探しても、大体がサーバー用なのでお値段高めで機能が多め。「普通にATXマザーボードが入って安いのはないのか?」と色々ググったところ、これに行きつきました。
kakaku.com
「SilverStone SST-GD09B」というやつです。
silverstonetek.com
発売している会社の製品情報ページを見ても、「HTPC用ケース」として売り出しているんですよね。まあ、同じページにラックマウントへの取り付け器具と取り付けイメージの画像もあるんですが。ラックマウント取り付け可能に言及しているブログもなかなか見つかりませんでした(あることはあるのですが、普通に「PCケース ラックマウント」ぐらいのキーワードでは埋もれていそうな感じ)。

Amazonでも売っているのですが、到着まで一週間以上かかるみたい。価格.comや他のところ見て「自分の希望する支払方法で12000円から13000円くらいで収まるお店」を探した方がよさそうです。

まあ、今回はPC-IDEAというお店で購入しました。
f:id:kaias1jp:20211101102759j:plain
PCケースの購入は久しぶりなので、サイズ感が外箱からはいまいちわからん。
f:id:kaias1jp:20211101102905j:plain
梱包はあっさり目。
f:id:kaias1jp:20211101102932j:plain
取り出してみると、確かに横幅は小さめな感じ。
f:id:kaias1jp:20211101103015j:plain
IKEAの家具を使った19インチラックもどきにも収まるわ。

というわけで、移行開始。
f:id:kaias1jp:20211101103152j:plain
今使っているマシンを横置き。
f:id:kaias1jp:20211101103226j:plain
上にSST-GD09Bを置いてみる。若干小さいのね。
f:id:kaias1jp:20211101103320j:plain
まずは元のケースから部品などを取り出す。U.2 SSDの取り付けを試行錯誤したので、ごちゃごちゃしていますね。
f:id:kaias1jp:20211101103439j:plain
マザーボードを取り出せる状態にした。
f:id:kaias1jp:20211101103513j:plain
マザーボード。次は新しいケースに取り付ける。
f:id:kaias1jp:20211101103557j:plain
新しいケースは、すぐに取り付けができるように外す必要のある部品は外しています。なお、ねじなどはケースに付属しているので古いのを再利用する必要はありません。
f:id:kaias1jp:20211101103746j:plain
マザーボードを入れてみる。標準的なATXマザーボードなら、最初からケースに取り付けてある六角スペーサーが位置を変える必要なく使えるようです。今回はメモリ側の3か所が足らなかったので、ケース付属のスペーサーを3個追加で取り付けました。
f:id:kaias1jp:20211101104324j:plain
電源ユニットを取り付け。ケーブルが外せるタイプだと作業が楽ですね。
f:id:kaias1jp:20211101104411j:plain
POWER LEDとかそういうののコネクタにプラスマイナスが書いてあるのは便利。
f:id:kaias1jp:20211101104532j:plain
グラボを取り付けて、マザーボードへの電源供給ケーブルを取り付けた状態。この状態で、起動できるのかテストします。
f:id:kaias1jp:20211101104651j:plain
あとは、SFP+カードとU.2 SSD4つを取り付けます。
f:id:kaias1jp:20211101104747j:plain
f:id:kaias1jp:20211101104909j:plain
ESXiが起動して、SSD4つが認識されていますね。WebUIで確認したので、通信もOKと。
f:id:kaias1jp:20211101105112j:plain
意外ときちんと収まりましたね。
f:id:kaias1jp:20211101105146j:plain
蓋閉めて裏側。うむ、すっきり。
f:id:kaias1jp:20211101105223j:plain
LEDも点灯している、よし。

問題なさそうなので、納戸に持っていきます。
f:id:kaias1jp:20211101105317j:plain
収まりますね。以前よりもハードのメンテナンスはしやすいはず。
f:id:kaias1jp:20211101105403j:plain
元の場所は空いたけど、一番上だしこのまま放置かな。

結果としては満足いくものでした。今回は、「ラックマウントサイズだけど取り付け金具は今のところ必要ない」という理由でケースの値段が抑えられたかな?

19インチラックもどきの制作については、こちらをどぞー。
popnja.hatenablog.com