popnja’s blog

日記風でゆるゆると

持ち込み機種変のはずが新規契約してきた

整理しないとわからんなあ。

205SHを3ヶ月前にキャッシュバック目当てにMNPしたんですわ。で、白ロムのみまもりケータイ2ゲットして、いくつかお店に電話しまくって、ようやく、持ち込み機種変出来る店を探したんです。

お店に行って、色々聞かれましたがはぐらかして「さあ、どうなる」と思ったら、店員さん、「新規契約した場合、別回線を解約するには3週間必要です。で、みまもりケータイの最新機種が一括0円・手数料0・2年間基本料0で持てます。5月17日から20日までの間に今のスマホを解約すれば解約料13200円で済みます。トータルだと若干お安くなるのですが・・・」と、まあ。「へ?」って言っちゃいましたよ。たしかに、みまもりケータイ2の月額基本料は600円くらいなので2年で14400円。機種変更代が3210円。あー、たしかにお安いですねえ。まあ、電話番号にこだわりがないのでそれでも構わないのですが、2年の年季奉公がらみで違約金かかるんだろうなあと。まあ、いいかー、ということで契約してきましたよ。

で、みまもりケータイのSIM、実はあれなソフトバンクガラケーに挿すと、普通の電話機になるんですよねえ。あれなガラケー、3000円くらいで売っているので遊び道具としては面白いです。ちなみに、S!メールも送受信できますので、普通のEメールアドレスにもメール送信できます。サブ端末としてはいい感じです〜。

ちなみにゲットした電話番号は「0x0-4000-xxxx」というこれまた面白いものでした。ちゃんちゃん。