popnja’s blog

日記風でゆるゆると

楽天モバイルを解約したった

サービスに問題があったわけではなくて、SIMがどっかいっちゃったんですよw。というわけで紛失手数料?取られること覚悟で解約(使っていなかったしねえ)。
FAQにのっていた無料ダイヤルに携帯から電話してみました。ググったブログの幾つかでは音声SIMとデータSIMで番号分かれていたけど、FAQには1つだけのっていました。さて、ダイヤルするとナビに従って操作するわけですがそんなに面倒なものではなかったです。オペレータさんにつながる時も全然待たされなかったし。
まずは自宅の電話番号(もしくは自分のケータイの番号)を登録していると思いますのでそれを聞かれます。あとはフルネームと住所。住所は聞かれたかなあ?で、「解約したいんですー」というと「何点か注意事項がありますので」という感じで説明を受けました。15日までの解約だとその月の使用料は払うこと、SIMは返して欲しいとのこと。で、「すみません、家の中で無くしちゃったんですー」と正直に打ち明けると「三千円の手数料がかかる場合があります」と言われました。「かかります」と断言はされなかったなあ。最後に「回線の電話番号かSIMの番号を教えてください」と言われるので、webのページで事前に調べた番号を回答しました。それで終わり、30分もかかりませんでしたね。
「SIMはレンタル品」という名目がある以上、電話での解約受付はしょうがないかなあと思います。まあ、今時点では楽天モバイルの一番安いプランで契約するメリットって薄いと思うので、何かない限りは再度利用することはないと思います。