popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

MaBook Air 13inch(mid 2013)を買いました

2年買い替えで金額的にどんなものかなあと。

以前はmid 2011を使用していました。不満はなかったのですが、電池の持ちが飛躍的に良くなるという点と802.11acにひかれて買いました。カカクコムで代引きじゃない支払いができるところを探して92千円くらいで購入。2日で届きました。

DSC00335.JPG
DSC00335.JPG posted by (C)popn.ja

2011版は箱の表が黒でしたね。今回は白。

DSC00336.JPG
DSC00336.JPG posted by (C)popn.ja
外見的にはmid 2011と殆ど変わりません。写真には写っていませんが内蔵マイクの穴が少し違うくらい。
2011との大きな違いはmagsafe2であることと延長コードのプラグ部分が丸みを帯びている点でしょうか。プラグ部分に関しては別で購入したAirMac Extremeと同じデザインでしたので、今後こういうデザインになるのでしょう。

macbookair_13inch_mid2011
macbookair_13inch_mid2011 posted by (C)popn.ja macbookair_13inch_mid2013
macbookair_13inch_mid2013 posted by (C)popn.ja
CPUクロックはダウンしたんですねえ。でも4コア扱いでしたっけ?アクティビティモニタ見るとわかります。

電池のもちの良さはすぐに実感できたんですが802.11acの方は期待はずれ。個人的に一番利用度が高いファイル転送が全然伸びません。調べたら160Mbpsくらいでした。で、数日後ネットを検索していたら「TCPウィンドウサイズのせいで速度でないよ」という記事が。ソフトウェアの問題のようなので解決されるんですかねえ。

ちなみに、mid 2011のカバーはそのまま使えました。mid 2011はソフマップのらくらく買取で売り払うことに。減額がなければ52千円。差し引き4万円でアップグレードしたということでしょうかね。年辺り2万円なら元取れるんじゃないかなーと思いました。

※今ならオンラインのアップルストアで購入するほうが安いし早いと思いますよ。