popnja’s blog

日記風でゆるゆると

2012/12/26の日記。

USBスピーカーはTVに繋げない、それならばというお話。

 2012年12月現在、USBスピーカーを家のテレビにつなげることはできなさそう。そういう製品も発表はされているが発売は来年3月。じゃあどうするか。
 「テレビには光デジタル出力がある」->「USBスピーカーを接続しているパソコンに光デジタル入力できないか」と考えた。パソコン(MacBook)には光デジタル入力端子はないが、幸い、手元には光デジタル入力があるUSB DACがある!
 というわけで、[TV]-(光デジタル)->[USB DAC]-(USB)->[Mac]-(USB)->[スピーカー]とつなげてみた。でもこれだけではスピーカーから音が出ない。ぐぐってみたら実現できるソフトがあった。名前を「LineIn」(http://www.rogueamoeba.com/freebies/)。音声入力と出力を選択してスルーしてくれるソフトだ。レビューには「遅延があるかも」と書かれていたりもしたが、実際に試したところ特に問題は無さそうだ。
 これで、音質の良いスピーカーからテレビの音が出るようになった。ちなみにうちのテレビはHDMIで接続している機器の音声も光デジタル出力してくれるから大丈夫。