popnja’s blog

日記風でゆるゆると

2012/12/27の日記。

実家の親にデジタル機器使わせるのにはどうするか悩んでいるなう。

基本、TVくらいさえあればいい人たちなので、なくても幸せなのだが、コンピュータ業界に勤めているおいらとしては、TVと新聞だけが情報源なのは危ういと思っているので画策中。
父に関しては、パソコンで年賀状作れる人だけど、ネットには興味なし。こちらに関しては放置ということで。
母はやればできる人だが、ネットには興味が無いというか必要性を感じていない人種。というわけで、「ひまつぶし」で使わせる作戦に出た。iPhone+MVNOデータ通信用SIMを与え、「youtubeでかわいい動物の動画見れるよ」と餌をまいたら引っかかった。TVは父が独占しているので、本を読まない時間とかあるようだ。今のところ、ソフトキーボードでの検索もできるようになった。
夏に帰省した時に、TVにMac miniを接続して使えるようにしたのだが反響はなかった。そこで今年の冬は「iPhoneで音楽聞くためにMac mini使うようにさせる」方向で。ただしリビングのTVは父専有なので、二階のブラウン管テレビにMac miniをつなげようかと。で、色々調べたが、S端子かコンポジット端子に直接つなぐのは無理と判断。HDMI->旧端子アダプタを購入して接続する。あとは音楽だな。連休遊べそうだw