popnja’s blog

日記風でゆるゆると

VULKANO FLOWすごい!

何がすごいのか後で語るとして、まずは簡単な構成から。

DSCF0172.JPG
DSCF0172.JPG posted by (C)popn.ja

こんな平たい板です。うちではチューナにつなげましたが、コンポジットで接続しています。世のレビューではD端子変換ケーブルでコンポーネントでつなげているのが多いみたいですが、Macで一番小さいウィンドウサイズにして見るので画面の粗さは気にしないことにします。
うちのパソコンはMacなので、サイトからMac用ソフトをダウンロードします。Mac用とPC用は無料でゲット出来ます。Mac用をいれたら起動だったかな?最初は本体にLANケーブルをつなげておくといいです。セットアップ中Wifiが選べるのですがパスワードがうまく入りませんでした。これは私が使っているアクセスポイントのパスワードが複雑だからみたいです。もう一つ予備のアクセスポイントは簡単なのでそっちにつなげたら成功しました。あと、リモコンは自動認識したみたいですがうまく動かなかったので学習させました。まあ、NHKしか見ませんけどねw
で、パソコンを予備のアクセスポイントに接続して「watch TV」したら映りました。

VOLKANO FLOW画面
VOLKANO FLOW画面 posted by (C)popn.ja
で、ここからがお立会い。うちの回線はCATVのLAN回線なのでサーバ共有みたいにはできないかと思ったのですが、試しに、モバイル回線をたちあげてMacを接続、視聴ソフトを起動して「Watch TV」したらいけたんですよ。さすがに300kbpsでは遅いですが、これはこれでいいんじゃないかと思いました。こういうケースはMacよりiPadのほうがよさそうですね。というわけでレビュー終わり。VULKANO FLOWはIOかどこかで12800円で売っているので探してください。