popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Nexus Sその後

イオンSIMが到着したのでそれを試そうとしたら困ったことに。

VPNのテストをしていたのですが、VPNの設定をすると画面ロックが有効になってしまい、ついでにパスワード忘れたw。ということで、いろいろ情報を探していたところ、「bootloaderをunlockすると初期化される」という情報を見つけたので実行。自分が見つけたサイトではHTCのサイトからfastbootというツールをダウンロードしてパソコンで実行するという方法でした。自分は、OS Xandroidアプリ開発環境にいれて実行(adbを使うことがあるためらしいです)。みごと初期化出来ました。

というわけで、アカウントを再設定してイオンSIMにトライ。モバイルルネッサンスSIMと同じく、緊急通報のみとなり電波を掴んでいるかわかりませんが、かまわずAPNなどを設定します。あとはブラウザを開いてみたら、なんのこともなくgoogleの画面がでました。

ついでに、wifiテザリングも試してみました。こちらも、Macをつなげてwebブラウズするのは遅いですができました。ということで、モバイルルネッサンスSIMの契約が終了したら、イオンSIM買い増しするつもりです。