popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

multisimを入れてみた

2枚刺しSIMアダプターを試しているうちにmultisimというアプリに出会いました。

使い方はようわからんのですが今挿しているSIMの事業者名が確認できるようになっています。あと通知領域にアイコンが出ます。
まずはdocomoのMVNO(モバイルルネッサンス)。NTTのマークがでるようです。

Screenshot_20120918185541

次はau。Nexus Sに挿してみると、hutchinson telecom(2G)と認識されました。通信できるようにするやり方はわかりませんでしたけど。

Screenshot_20120918190815

ちなみに、IS01で試すと「KDDI」と認識されます。
最後にソフトバンク。こちらは専用のアイコンはありませんがsoftbankであることが確認できました。

Screenshot_20120918191121

国内ではあまり使う用途がないかもしれませんが、海外だと便利なのかもしれません。
※一応インストールするときはパーミッションに注意してください。なんか「電話発信」とか表示されるのでビビリますw