popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

パソコンでSPDIF出力する

今度買ったPhenomマシンにはSPDIFの出力ピンがついていましたが、ブラケットが付属していませんでした。ネットで探したんですけど、ブラケット売っているところが見つからなくて困っていたんですが、昔壊れたマザーについていたことを思い出して、取り外してなんとかつけてみたところ、赤い光が。アンプにつないだらうまく出力できました。WMPで標準に入っているジャズなんか聴くと、低音部が響いていい感じです。

SPDIF出力はどのマザーでも規格は同じなのかもしれません。必要な人はジャンクのマザーなどあさってみるのがいいのかも。

さあ、あとはVista 64bit待ちだ。