popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Mac miniへ移行中(PPC編)

PPC miniはいろんなサーバとして動いていますが、その中でもiTunesサーバとしてよく使っています。iTunesの音量や再生/停止などを行うのにいちいちディスプレイの電源を入れるのが面倒なので、PowerMateというガジェットを使っています。P1010011_1

これはこれですごく便利なんですが、ひとつだけ問題があります。Macをスリープさせておいた状態で蛍光灯をつけると、スリープが解除されてしまうのです。なんか電磁波を拾っているみたいなんですよね。そこで、スイッチ付きUSBハブという代物を買ってきました。P1010012

これはなかなかいいものです。いまのところ、ACアダプタをつながなくても使えているのでコンパクトです。