popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Mac miniへ移行中(DVD編)

今使っているテレビはそれなりに古いものなので、コンポジット入力しかありません。それにモノラルです(w。そんなわけで、DVDをみるためにPS2DELLの2001FPにS端子経由で接続していました。他の理由として、PS2が光出力でDTSに対応していたこともあります(SONYMDR-DS5000を使っています)。

で、DVI接続したMac miniなら、さらにきれいに表示されるんじゃないかと思ったのです。2ちゃんねるで聞いてみるとVLCがDTSに対応しているということで、さっそく試してみることに。視聴ディスクはキルビル Vol.1です。VLCを立ち上げてディスクを選択すると再生がはじまり、DVDメニューが表示されます。そこで、DTSを選択して本編を再生すると簡単にDTSで出力されました。ただ、早回しやら何やらするのはPS2のリモコンでやる方が便利ですね。

そんなこんなで使えるようになったので光入力のセレクタを購入。audio-technicaAT-SL37 OPTです。ビックカメラでみたら、アマゾンで買う方が安かったのでそちらで購入。角型ケーブルが1本足りないので、これはビックカメラで購入。つながればいい派の自分としてはこれで満足。