popnja’s blog

日記風でゆるゆると

パナソニックのポータブルワンセグテレビにアプリをインストールする

Panasonicの防水ワンセグテレビにアプリをインストールしてみました。

対象となるのはSV-ME970。実はこれ、Androidで動いています。ただし、androidマーケットには非対応。ではどうするかというと、次のような手段を用いました。
(1)提供元不明のアプリを登録できるようにする:設定-取扱説明書のコピーとその他の設定-アプリケーション設定-提供元不明のアプリのチェックをいれます。
(2)apkを取得する:いろんな方法があるかとは思いますが、じぶんはroot権限を取った別のAndroidケータイでSDカードにバックアップしてapkを取り出しました。
(3)Webサーバを用意する:これはインターネットに公開する必要はありません。無線LANでME970から見ることが出来るマシンにWebサーバをたてて、そこにapkファイルを置きます。
(4)ブラウザでapkを取得してインストールする:あとは、webサーバに標準のブラウザでアクセスして、apkファイルをダウンロードすればOKです。ダウンロードが完了したらクリックしてインストールします。ただし、インストールできるものとできないものがあるようです。

ひとまず、google日本語入力と自作アプリ、そしてメガネケエスをインストールして動作することを確認しました。これでおふろでtwitter!w