popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

windowsでandroidアプリを動かすなら自分はARC Welderを選ぶ

f:id:kaias1jp:20160131182745p:plain
どうしてもandroidアプリ(スマホUSEN)をwindows環境で動かしたくて少し調べました。
一番手っ取り早いのがbluestacks 2なんですが、なんかお金払うか別のandroidアプリを入れろと表示されたので使用を中止しました。
私はchromeを使っているので、「ARC Welder」も使えるかなと思い試してみました。ARC Welder自体のインストールは簡単ですが、androidアプリを動かすためにはapkファイルをwindows環境に持ってこないと行けないのが敷居が高いかな。
f:id:kaias1jp:20160131182646p:plain
まあ、今回はapkファイルあるのですぐ試してみました。
f:id:kaias1jp:20160131182704p:plain
まずテスト実行。apkファイルがARC Welderで動くか確認します。「スマホUSEN」は動きました。あとはZIPファイル化すると単独アプリみたいにwindowsのランチャーに追加されます。chromeからではなく、このアイコンをクリックすれば実行できるようです。まあ、ウィンドウサイズ変えると画面の向きが変わるなど色々むずかしい点がありますが、当初の目的は達成したので良しとします。
f:id:kaias1jp:20160131182432p:plain

www.bluestacks.com

chrome.google.com

なお、「スマホUSEN」アプリには連続再生3時間制限があるようなのですが、ARC Welderで実行すると、起動してから3時間で一度ログアウトになるようです。アプリを終了する必要はないですが、再生には再度ログインが必要になります。

f:id:kaias1jp:20160204190837p:plain