popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

b-mobile wifi運用開始

会社で利用出来るめどがついたので、b-mobile wifiでの運用を開始したいと思います。android端末があるのになぜb-mobile wifiかというと、2台接続したいと考えているからです。

DSCF0159.JPG
DSCF0159.JPG posted by (C)popn.ja

b-mobile wifiの設定。くわしくはb-mobileのサイトを参考にしてください。b-mobile wifi
b-mobile wifi posted by (C)popn.ja
kakaku.comで速度を測ってみました。下り0.2Mbpsでていますね。何回かやったら0.3Mbpsでたこともあるので、だいたいこれくらいは出るものと思われます。b-mobilespeed
b-mobilespeed posted by (C)popn.ja
android端末その一、Xperia X10。赤いカバーをつけています。root化してからカスタムROMをいれて、2.3.3にしています。DSCF0160.JPG
DSCF0160.JPG posted by (C)popn.ja
裏面はこんな感じ。DSCF0161.JPG
DSCF0161.JPG posted by (C)popn.ja
android端末その二、Galaxy Tab。カバーはくろいやつです。こちらもroot化を一度していろいろ試してみましたが、失敗して文鎮になりかけた挙句、日本語版のアップデートファームを再インストールして事なきを得ました。DSCF0162.JPG
DSCF0162.JPG posted by (C)popn.ja

android端末をテザリング対応にすればいいじゃんといわれるかもしれませんが、xperiaのカスタムROMは非対応、Galaxy Tabはアップデートでつぶされました。アプリでのテザリングandroid同士の接続はサポートしていません。もしかしたらできるかもしれませんが。