popnja’s blog

日記風でゆるゆると

EM・ONEでGmail on imap4を使う

GmailがIMAP4に対応しました。これで端末にダウンロードせずにメールを見ることができます。

まず、IMAP4を有効にします。言語を英語に変更すると、設定項目にIMAP4を有効にするかどうか選ぶことができます。

次にEM・ONE側の設定です。SHメールは対応していませんので標準のメールを使います。

1.[メニュー]-[ツール]-[新しいアカウント]を選択します。

2.電子メールプロバイダは「その他」を選択します。

3.電子メールアドレスにGmailのアドレスを入力します。

4.自動構成はスキップ(次へを押す)します。

5.ユーザー情報を入力します。ユーザー名はメールアドレスを入力します。

6.アカウントの種類で「IMAP4」を選択します。名前はGmailとでもしておきましょう。

7.サーバー情報の受信メールは「imap.gmail.com:993」、送信メールは「smtp.gmail.com:465」と入力します。

8.「オプション」を選択します。

9.自動接続は特にチェックしなくていいでしょう。

10.「受信メールサーバーにSSL認証を必要とする」と「送信メールに認証を必要とする」にチェックを入れます。「次の日数分のメッセージだけを表示する」を指定すると最新のメールを見に行けます。